瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

自称・瀬戸内マルチライトアングラー による釣りの備忘録

USB充電式ヘッドライトのススメ

どうも、Ucchy(ウッチ―)です。

今日は、夜釣りに使うヘッドライトのあれこれについて記事を書きたいと思います。

突然ですが、皆さんが使っているヘッドライトは電池式ですが、充電式ですか?

ちなみに、自分は充電式のヘッドライトを愛用しています。

なぜ、自分が充電式のヘッドライトを愛用しているのか、それにはちゃんとした理由があるんです。


f:id:b116131:20200603220705j:image

 

 

理由① 

電池式は電池代がバカにならないが、充電式ならタダみたいなもの。

 

ナイトゲームを主に楽しむ方は、夜釣りで一回あたり4~6時間くらいライトを使うんではないでしょうか?もちろん、つけっぱなしにしては魚にプレッシャーを与えるので、こまめに消したりするとは思いますが・・。

 

ただ、自分の場合は竿先の糸絡みが怖いので、水面を照らさないように注意しながら、ぎりぎり竿先が見えるくらいの光量でライトをつけたままにすることがあります。こういった釣り方をしていると、だいたい3回目の釣行くらいで、電池が消耗して光が弱くなってきます。以前、使用していたヘッドライトは単3乾電池が4本必要でしたので、毎週1回の釣りを楽しんでいる週末アングラーの自分だと、少なく見積もっても月に単3電池を4本は確実に消費していました。せこいようですが、自分がよく電池を購入するセブンイレブンでは、単3アルカリ乾電池は4本入りで約315円で売られています。

 

 

よって、年間では 315円×12か月=3780円 消費していることになります。

もちろん、これはセブンで毎回購入した場合なので、まとめ買いをする場合はもっと安くなりますが、自分の場合はまだ大丈夫と思っていたら、切れかかる・・ことが多発して結局コンビニで買うことが多かったです。(準備悪い)

 

 

充電式の場合は、家のコンセントにつなぐ、もしくは車のシガーソケットにつなげばいいので、ほとんど電気代はかかっていないと思います。電池代がまるまる差額となりますね。また、処分のめんどくさい電池のゴミが出ないのもエコだし、地味に嬉しいです。

 

 

理由②

めっちゃライトが軽い。だって、電池を載せてないんだもの。

 

ヘッドライトって夜釣りをする人なら一晩中頭につけますよね?

ずーっとつけてたらちょっとずつ重さを感じてきませんか?

帽子のつばにでもつけようものなら、先重りがしたり・・。

 

まあ、ライトの重さ+電池の重さがあるので当然と言えば当然ですが。

この点、充電式ヘッドライトはバッテリーによりますが、とても軽いです。

自分のおすすめする、ゼクサスのモデルわずか30gです。驚異の軽さ。

 

 

 

 

 

 

というように、USB充電式のヘッドライトにはメリットがいっぱいあるのですが、

自分自身も色々なものを調べて、コスパNO.1に輝いた商品が・・

 

 

 

コレ。

言わずと知れた高コスパライトの代名詞であるZEXUSの

「ZX-R10」というヘッドライトです。

 

簡潔に素晴らしい点を紹介

 

 

①安い、安すぎるよこのライト

楽天で2941円(税込み)電池代1年分より安い。

 

 

②必要十分な明るさ!!そして、軽い。

→最大320ルーメン。これだけあれば文句ない。30gの軽さ、驚異。

③バッテリー残量がわかるインジケーター付き

→残量が一目でわかるので、低くなっていたら充電の合図

 

もっとおすすめポイントはあるのですが、それは使ってのお楽しみです。

ナイトゲームのお供にいかがですか??

個人的には買ってよかった釣りガジェットのTOP5くらいに入ります。

 

 

それでは!!