瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

自称・瀬戸内マルチライトアングラー による釣りの備忘録

釣り車をどうするか問題 cx-5編

みなさこんにちは、Ucchyです。

実は2ヶ月前にマツダCX-5を購入しました!!

 

1年落ちの中古ですが、走行距離は1.3万キロで

状態も良く、おそらく新車価格からは70-100万円は値引き価格で買えたのでは?と思います。

 

日本人は新車好きが多いと言う話を聞いたことがありますか、自分はむしろいい車を1円でも安く買いたい‥!という気持ちが強いので中古でもウェルカムなタイプです。笑

 

さて、余談はさておき、今日は以前乗っていたクーペタイプのホンダCR-Zから釣りの為にSUVであるマツダCX-5に変えた使用感などをレビューしていきます!!

 


f:id:b116131:20200725101554j:image 
f:id:b116131:20200725101616j:image

ジェットブラックマイカという色です

 

視点①

釣り車としての走行性能は?

燃費

よく高速に乗って、広島市内〜上関や周防大島方面へ行くのですが、高速100キロ、下道100キロ(往復)で燃費は平均15キロ/Lくらいでしょうか。ディーゼルという事も考えると、ガソリンよりも割安で燃費もそこそこなので個人的には十分満足しています!!ちなみに、街乗りオンリーだと、12キロ/Lくらいです。

 

走り心地

ディーゼルなのですが、マツダが静音機能を高めたおかげが、全然うるさくないです。そして、走り心地は揺れも少なくて安定していますね。視座も高くてひろーく周りが見れるので非常に快適です。釣りにはロングドライブがつきものなので頼もしいですね!!また、自動運転機能もとっても充実していて、高速道路ではほぼ手を添えているだけで、快適に運転してくれます!前車との距離を測りながら、スピードも調節してくれるので疲れが全然違いますよ!釣りに割ける体力が増えるので嬉しい機能ですね。

 

 

視点②

荷物は積めるの?

荷物に関しては、ライトソルトアングラーの自分くらいの荷物量であればかなり余裕がありますね!全く困ったことはないです。がっつり遠征で釣りに行くときは、後部座席を倒せばさらに容量が増えます。

 

 

視点③

車中泊はできるの?

やはりいざという時には車中泊ができると安心ですねよね。実際、車中泊をしてみましたが、身長173センチの標準体型の自分なら、まっすぐ体を伸ばして寝ることができますよ♪寝る時は、シガーソケットから電源をとってエアベットを膨らませて寝ています!
f:id:b116131:20200725102820j:image

 

以上3つの視点から、釣り人に必要だと思われる釣り車としての性能について話をしてみました。

自分は前車がクーペタイプの狭い車だったのでSUVというだけで素晴らしく思えてはしまうのですが、CX-5には満足しています!!

 

まあ、唯一の不満は‥ 後部座席を倒したときに少しの段差ができてしまいフルフラットにはならないと言う事くらいでしょうか。でも、この点に関してはエアベットを使ってしまえばそこまで気になりませんね。

 

皆さんもお気に入りの釣り車を見つけて、釣りライフをエンジョイしましょう!!!

 

それでは!!

 


f:id:b116131:20200725103259j:image

とびしまで釣った尺アジでとった刺し身とビール🍺