瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

自称・瀬戸内マルチライトアングラー による釣りの備忘録

エギンガーになる季節がきた!

どうも、Ucchyです!

台風が去ってから少しずつ涼しくなってきましたね!

お盆前まではアジングに精を出していましたが、9月からはエギングをスタート。

 

 

 

去年、ヤフオクでエメラルダスAIR AGSの86mlーSとメルカリで17セオリーDHを購入。

ロッドが2万、リールが1.5万で約3.5万でミドルクラスのエギングタックルを揃えて、2020エギングシーズンは頑張ります!!

 

 

 

9月12日土曜日、長潮

呉エリアを調査します。

まずは、昨年の同じ時期にナイトで実績のあるエリアへ。

着くと、地元のおじさんがエギングをしています。

隣りで見ていると、釣れる釣れる。時速10杯くらいのペースで釣り上げていました。

 

 

挨拶を交わし、世間話をしていると親切にも色々とコツを教えて頂きました。

このコツを教えてもらったおかげで、自分もデイだけで7杯くらい釣り上げることができました。

f:id:b116131:20200913122215j:plain

その地元のおじさん曰く、この時期の新子には、

 

1 小さめのエギを使う。(おじさんのは2号)

2     サイトだけに拘らず、少し沖に投げ、ボトムから中層を狙う

3    あんまり激しくしゃくりすぐない。(身切れ防止?)

 

 

2.5号のエギではイカが怖がって抱きにこなかったので、おじさんの教えに従い

2号&少し沖に沈めると、なんとか一杯!そのあとも、おじさんのペースとは行かないまでもそれなりに釣り続きました。

おじさん、色々と教えていただきありがとうございました。

 

デイの部はほどなく終了し、ナイトが本番。

潮が流れたタイミングでポツポツと追加し、この日の釣果は12杯ほど。

 

f:id:b116131:20200913122327j:plain

 

思ったよりも釣果に恵まれラッキーなエギングでした!

 

次は、潮の流れのあるところにサイズ狙いでエギングしてみます!!

 

 



f:id:b116131:20200913125706j:image