瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

自称・瀬戸内マルチライトアングラー による釣りの備忘録

今年も恒例のアジング納め。。

気がついたらもう2022年の年の瀬が近づいてきています。

今年のアジングハイシーズンはここから一ヶ月弱、しっかり毎釣行狙っていきます。

先日、久しぶりの上関方面に行ってきました。

 

 

割に爆風(5〜7メートル)でしたが、こういう時はキャロぶん投げ作戦。

しっかりボトムを攻めて、かつ爆風で波もあるので、ステイさせるだけで自然にいい誘いが掛けられる。投げて→沈めて→ボトムステイ→ゆらゆら〜→ラインメンディング→バイト→合わせる の繰り返しでほぼ全自動で入れ食い笑

 

ちなみに爆風の日はこんなキャロを使ってます。

こいつが、一番風に強くてライトタックルでもギリ扱える。

 

人にとっては酷でも、魚にとっては良い状況って結構あるもの。

結局、いかにそれを攻略するかで人の嫌がる天候でも結果が出せるのではないかと思います。まあ、こんな偉そうなことが言えるのも、ある時期のある一部の釣り場だけなのですが。。笑

 

 

 

とりあえず、30〜40尾はサイズを問わなければ釣れたものの、大量に持って帰ると

嫁に怒られるので、ガタイのいいアジ(22〜23センチ)を選んで持ち帰り。

やっぱりアジもある程度の大きさになると良い引きをしてくれます。久々にしっかりと楽しめたアジングでした。やっぱりアジングはこうでなきゃ。

 

最近、ある程度周防大島〜上関のアジのシーズナルパターンとかわかってきて

結構狙い澄まして釣りに行くようになってきて、それは効率が良くていいんだけれど

なんか昔の何が起こるかわからない!という期待感がなくなってきたり。

 

 

まあ、これまでの努力の賜物ということでしっかり恩恵に預ろう。

と、言いながらしっかり坊主もあるUcchyでした✋

 

では、皆様良いお年を。