瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

自称・瀬戸内マルチライトアングラー による釣りの備忘録

爆釣、冬の上関アジング!!

どうも Ucchy です!

今回の記事はひさしぶりにアジングについて。

ちょうど、去年自分が本格的にアジングにハマるきっかけになったアジの聖地

・上関へと行ってきました!!

 

 

さーて、昨年のこの頃は爆釣(約100尾、25センチクラスが釣れました)だったけど、

今回はどうなるか・・

ドキドキしながら、広島から車を走らせ約2時間。

橋の工事もしていましたが、渋滞にかかることもなく上関大橋を越えて長島方面へ。

 

f:id:b116131:20201223205005j:plain

上関大橋の隆起部分と思われるところに交通整理員。

住民の生活の邪魔にならない日にちや時間帯を心がけてINしようと思います・・

 

 

 

 

釣り場に着くと、爆風!!!!!

恐らく、風速7Mはある。普通の場所ならアジング自体諦めるところだが、何度も通った甲斐があり、爆風の日ほど爆釣する釣り方は習得済み!!!

爆風のせいで、だーれも釣り場にはいませんでした。いつもは、人の多さに辟易するところですが、ここまで人がいないと逆に寂しい。。。

爆風対応リグを風に吹かれながらセットし、準備完了。

 

 

強烈な向かい風のおかげで、アミっぽい泡が足元に寄っており、少し投げてテンションフォールすると・・

 

すぐに引ったくるような当たりが!!

あげてみると20超えのアジ。投げるたびに当たって当たりまくる。

気づけば1時間で15尾以上の釣果。

 

f:id:b116131:20201223205721j:plain

 

やっぱり、上関は外さんね〜。

広島湾のアジに比べて、細いものの数は圧倒的に上関が多い。

安定的に群れがよく入っている気がします。

広島湾(倉橋・江田島)も今年は冬に挑戦してみたいですが、良い群れに当たるのがなかなか難しい・・。

 

 

 

 

 

 

この日の釣果は・・・

 

 

f:id:b116131:20201223210808j:plain

 

どーーーん!!!

バッカンからはみ出んばかりのアジたち。

爆風の中でも、パターンを掴めばこの通り!!

並べてみると・・

 

 

f:id:b116131:20201223210934j:plain

 

アジだけでも、およそ80尾オーバー、最初の写真とリリースも合わせると

合計 100尾くらい。 去年と同じように爆釣することができました!!

 

この日使用したタックルはこんな感じ。

アピア・グランデージライト64

ダイワ・18 カルディア LT2000

オードラゴン 0.4号

 

 

 

アジングとメバリングを自分のように一本の竿で済ませたい人には

グランデージライト64は最強だと思っています。適度なハリを持っていてアジの繊細な

当たりにもしっかり合わせがきくし、かといってメバルの当たりも弾かない絶妙な柔らかさがあります。これからアジング始めるけど、メバルもしたいという人には超絶おすすめ。良い竿が一本あるだけで、釣りが超絶に楽しくなりますよ!!

 

 

 

b116131.hatenablog.com

 

ここに書いた釣り方で、ほぼ釣果は再現できるかなーと思います。

特に初心者の人は一読してみてください!!

それでは、良いアジングを!!!