瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

自称・瀬戸内マルチライトアングラー による釣りの備忘録

秋イカに強い、エギ王ライブサーチ!

どうも、Ucchy (ウッチー)です!

最近は引き続いてエギングに精を出しています。

前回の投稿では新子サイズ。

 

 

b116131.hatenablog.com

 

9月半ば頃から、コロッケサイズがデイでも出るようになったりと、極まれに

トンカツサイズも出たりと、だんだんとドラグが出るような楽しいエギングとなってきました。平均釣果は、デイで10杯ほど。最高で30杯釣れた日もありました♪

基本は食べきれる分だけ持ち帰って小さいイカは逃がしてます。

 

f:id:b116131:20201004221824j:plain

デイのコロッケサイズ

 

自分が主に釣るのは、シャローエリア

満潮前後2時間くらいでないと、釣りにならないような道路沿いの場所です。

シャローのイカは、釣れる時間こそ短いですが、餌を求めて回遊するタイプの

イカなので、基本活性が高くエギのアクションに好反応で楽しいです♪

 

 

カウントして沈めすぎると、ボトムにすぐついてしまい根がかりが頻発するので、

スローに沈んでいく、シャロータイプのエギもおすすめです!

ただ、自分は、高活性のイカを寄せる力の強い、「エギ王ライブサーチ」を使ってます。抜群の釣果を誇っています。(自分が使うほかのエギと比較した場合)

 

 

 

今の時期、満月絡みの大潮は人が大勢いて釣り場の確保が大変ですね。自分は一人で行くことが多いので、釣り座はなんとか確保できますが、グループで行かれる方は大変でしょうね。早めの釣り場INが必須ですね!!

 

エギングはナイトゲームが注目されがちですが、この時期であればデイゲームなら

サイトフィッシングも可能で、よりスリリングなエギングもできますよ!

特に今シーズンエギングを始めた初心者の方は、デイでしゃくり方とエギの動きを

しっかりと見ながら練習してみましょう!!

 

f:id:b116131:20201004221817j:plain