瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

自称・瀬戸内マルチライトアングラー による釣りの備忘録

アジングタックルで?爆釣キス釣り!!

どうも、Ucchyです。

先日、周防大島でキス釣りポイントについての記事を書きました。

 


 

ちなみに、自分のキス釣りは「アジングタックル」の流用なので、キスの引きも

アジング並みにびんびんに感じます!!!釣り方については、今度また詳しく書きますが、きっとライトルアーアングラーならハマるはずです!!!

アジングタックルのちょい投げで、こんなキスがばんばん釣れます。

と、書いていました。自ら交わした読者の皆さんとの約束を勝手に果たすべく、アジンガー、メバリストの皆さんに持っているタックルを流用したキス釣りについて紹介したいと思います(笑)

f:id:b116131:20200520143216j:plain

砂浜の女王と呼ばれるキス

 

 

まずは、アジング・メバリングを流用したキス釣りの魅力を3つほどご紹介!!

 

①掛かるお金は餌代のみ、いやもはや餌代すらかからないかもしれない。とにかくリーズナブル!!

 

使うタックルは、今のものでOKです。ラインもエステル・PE・フロロどれでも使うことができます。(ただし、エステル・PEはリーダーがあった方が良い)

 

エステルは、とりわけ細く強度も低いので砂浜を引きずるには心配ですが、フルキャストせずに、竿の弾力を生かして投げること、フロロリーダーをつけることを心がければ使用可能です。キスの引きでは、ドラグ設定さえしていればまず切れません。

 

基本的に仕掛けは、

キャロライナリグ(2~5g)

軽量ジグヘッド(0.4~0.8g)餌のキス用の一本針でもOK)

砂ゴカイもしくはストレート系ワーム 

 

 

 

TICT(ティクト) アジスタ SS-0.4g

TICT(ティクト) アジスタ SS-0.4g

  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 

となります。 エサは砂虫がおすすめ(細くてつけやすいし、噛まれても痛くない)

ですが、匂い付きのワームでもかなり釣れます。イメージ的には1.3倍くらい餌の方が釣れますが、それでも普段ワームを使っているアジンガーメバリストなら、あくまでそれにこだわりたい人もいますよね。そこは本人のスタンスだと思います。

どうですか、アジングやメバリングをされるアングラーならだいたい標準装備していますよね?? こんな仕掛けで簡単にキスが釣れちゃいます! 

 

 

 

②昼間にデイアジングやデイメバリングは難しい・・。

 しかし、キスゲームなら成り立つ!!

こんな経験ありませんか?

「今日は1日時間があるから〇〇へ釣りいこー!!うーん、でも昼は釣りものがなかなかないなぁ。デイメバとデイアジとかなかなか厳しいよなー。」

 

自分自身も、このキスゲーム(勝手に命名)に出会うまでは、1日中釣りができる日があってもお昼の時間を持て余していました。ライトソルトアングラーって、できるだけ荷物を少なくしたい人が多いと思います。昼の釣りの為にわざわざ別の仕掛けを持って行って嫌ですよね。そんな悩みも、全てを流用できるキスゲームなら解決します!!

 

お昼~夕方までキスゲームを楽しんだら、さくっと切り替えて夜はアジング・メバリングを楽しんじゃいましょう!!!

 

 

キスゲームを極める、それがアジングを上達させる。

アジングにもボトムべったりのパターンってあると思うんです。そんな時、普段は表層付近しか攻めていない人はなかなか対応できません。自分も、アジングを始めた頃は、状況によってあんなにアジがボトムに定位しているとは知りませんでした。個人的な意見にはなりますが、キスゲームを通して、アジングのボトムべったりパターンの練習をすることできます。キスゲームをしながら、キャロでアジを狙っていると思ってください。

 

キスはただ引きでも釣れますが、ボトムシェイクやリーリングスピードを変化させることで、キスの興味を引き付けたり、その日の活性に合わせたりして、釣果を倍増させることができます。また、釣り方によってフグやメゴチなどの外道も避けることができますよ!!

 

キスゲームに釣果が伴ってきた時は、アジングのボトムパターンでもよい釣果をあげれるようになるはずです♪ほかにもアジングと共通する部分はけっこうあります。キスゲームはなかなか奥深いですよ。

 

f:id:b116131:20200520150751j:plain

時には、こんな嬉しい外道も!

 

 

 キス釣りの本格的なシーズンは、ちょうど今くらいから7月中旬までになります。

この時期は、産卵に絡んでキスが砂浜など浅瀬に群れでよってくるので、そんなに遠投ができないアジングメバリングタックルでも釣りやすい時期になってきます。

爆釣した日には、22センチアベレージのキスを30尾以上あげたこともあります。群れさえ見つけれしまえば、比較的イージーに数釣りができるのも、この釣りの良いところです。アジングメバリング前の楽しみに、初夏のキス釣り、どうでしょうか♪

 

 


f:id:b116131:20200521185508j:image

 



 

 それでは♪