瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

自称・瀬戸内マルチライトアングラー による釣りの備忘録

夏アジングを楽しむ。

どうもUcchyです。

3週間くらい前の話ですが、釣れている情報が入ったので上関までアジングに行ってきました。細かい場所まではわからずに行ってしまったせいか、全然当たらず‥ わずか2尾にとどまる貧果‥。

 

 

昨年の暮れくらいから上関アジングに取り憑かれて毎週のように通っていましたが、この釣行のせい(おかげ?)で一旦広島湾を攻めようと思考を変えました。

 

 

ということで、先週から広島湾に挑戦してました。とは言うものの、ほぼほぼアジングで当たったことのないこのエリア。坊主覚悟の釣行です。ネットやら雑誌やらSNSやら色んな情報から釣れそうな可能性のある港を絞り一時間ちょい程のドライブ。

 

f:id:b116131:20200827174152p:plain

 

夜七時頃に港に着くと、人はそこそこ入っていてアジングっぽいのでもしかしたら釣れているかも?と期待して投げてみる。潮流は早すぎず、遅すぎずちょうどいい感じ、どうやらジグ単の1.3gがジャストフィットのよう。

 

 

 

 

八時頃、日が暮れて来ると「ノソッ」という当たりが!すかさすかバシッと合わせるとジジーっという気持ちのいいドラグ音。広島湾のアジは体高があり良く引くのでとっても楽しい。バシャバシャっと上がってきたのは25cmくらいの型の良いアジ。

 

 

この日のリグは、アジスタ1.3gにマグバイトのブーティーシェイク2.5inch。香ばしいにんにくのような匂いも悪くないし、マテリアルの強さも結構気に入ってるので一軍のローテーションに入れてます。

 

 

 

 

 

基本は、沖のボトムでノソーっとスローに動かすと当たるのだけど、足元のブレイク付近にも溜まっているのかピックアップ間際に当たってくる個体もいる。しかもこいつらはデカくて、27cmくらいの良型!!引きもひときわ強烈!!

 


f:id:b116131:20200806131036j:image


上げの四時間くらいでポツポツと当たり続け、15尾程度の釣果。20後半というサイズも考えると、かなり楽しめた釣行でした。


f:id:b116131:20200806131817j:image

 

結果的に、この時期に関しては自分のいつもいく上関の釣り場より広島湾の方に軍配が上がりました。必ずしも遠い釣り場か近くの釣り場よりも釣れるとは限らないという事を改めて感じました。

むしろ距離的に近くて、交通費もあまりかからない近場の方が通い詰める事ができるのでもっと釣果が上がるようになるのかなーとも思ったり。

 

 

まあ、上関の良いところは他所よりも釣果が安定していて数が上がるところだと思うので、上手いこと季節や使える時間に応じて釣り分けしていきたいですね♪

 

 

夏アジング、夜はまあまあ涼しくて釣りやすいです。夏の釣りものはぐっと減ってしまうところですが、意外とアジングなんかは気軽に楽しめていいかもしれませんね。

 

 

 

それでは!