瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

自称・瀬戸内マルチライトアングラー による釣りの備忘録

コルトUX 572インプレ

どうもUcchyです!

夏もそろそろ終盤を迎え、秋がやってきますね。 

あと数週間でエギングシーズンだと思うと胸が高まります。

 

7月末~8月中旬まで広島湾エリアでアジングに勤しんでいました。

前ブログでも書いたのですが、22~27センチまでの 分厚い体高のアジに癒されました。意外と近場にもいいアジはいるものですね!!

 

b116131.hatenablog.com

 

 夏アジング2回目の釣行で、アジングを本格的に始めた2018年末に購入した愛竿の「グランデージライト64」が破損しました・・・。

それはもうきれいに穂先が飛んでいきましたとも・・。

皆さんも繊細なアジングロッドでのティップへのラインの絡まりは気をつけてください。エステルなら大丈夫かもしれませんが、極細PE使い(自分はオードラゴン0.4)は、竿の強度とりもラインの方が強いので、悲惨な結果を招きます・・。

 

 

しばらくはへこみましたが、いつもでもくよくよしてはいられない!!!

ということで、以前から気になっていたアジングロッドを購入してみました!!!

その名は「コルトUX」!!!長さは、ジグ単重視の5.7フィートです。

f:id:b116131:20200824201616j:plain

コルトUX572

どうですか?? けっこう高級感ある見た目ですが、値段はエントリー価格の1万円弱です。廉価モデルの中では今のところとびぬけていると思います。

釣り具屋でもこのレングスはかなり品薄らしいですが、運のいいことにか〇や釣り具で棚に陳列されたところに遭遇し、即買いしました。

 

f:id:b116131:20200824201610j:plain

グリップのアップ

さて、肝心の使い心地はというと・・・

さすがに2万円後半のグランデージライトには及ばないものの、エントリー価格からは想像できないほどの、使い心地の良さ。具体的にいうと・・・

 

①潮の流れを感じるほどの繊細なティップ

ティップの細さは、ミドルクラスに肉薄するくらいでかなり繊細にジグヘッドの重みや、潮の流れを伝えてくれます。アジの乗り切らない咥えたようなアタリも水圧?の変化で合わせることができました。グランデージライトで10とれるとしたら7くらいはアタリをとれていたと思います!

 

➁振り抜きのよさ〇、リールとのバランス〇

自分の使っている「カルディア2000」170gと合わせるといい感じのバランスになって、持ち重りもしません。5~6時間アジングしても腕がつかれた~という感じはしませんでしたよ!!1gのジグ単でもシュッと気持ちよくキャストできます。

 

 

f:id:b116131:20200824201630j:plain





 

総合評価
コルトUX572は、1万ちょいという値段からするとアジングロッドとして十分な機能を持っていると思います。アジング入門者や中級者のセカンドロッド的な使い方なら不満なしの出来です。

ただ、中級者以上のメインロッドしては、少し物足りないかも‥。そこはやはり、値段以上の価値を持ってしても3万円近いロッドには敵わないと思います。次のメインロッドが決まるまでは、しばらくコルトUXで遊ばせてもらうつもりです😄

 

 

 

ジグ単以外にも対応した色々な長さがあるので、自分の釣法に合ったレングスを選んでみてください。





f:id:b116131:20200826223321j:image
コルトUXで釣り上げた良型アジ
抜き上げも余裕。